好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
k-on_live_event_lets_go_live_cd.jpg
けいおん! ライブイベント Let's Go! LIVE CD!
2009.12.30 in YOKOHAMA SUPER ARENA
PCCG-01078 (P)2011 ポニーキャニオン
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

k-on_live_event_come_with_me_live_cd.jpg
けいおん!! ライブイベント Come with Me!! LIVE CD!
2011.02.20 in SAITAMA SUPER ARENA
PCCG-01080 (P)2011 ポニーキャニオン
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

最近さぼり気味でしかも脱線ばかりで申し訳ございません。けいおん!は今までに二度取り上げてきました(→「いい歳をして今更「けいおん!!」にはまる...」,「映画「けいおん!」劇中歌アルバム 放課後ティータイム in MOVIE」)。ここまで来たら聴くしかないと思いまして(^^;。このディスクは声優さん達がステージで歌うお祭りイベントなので,その場で参加しなけりゃ意味はないのかもしれませんが,ほとんどが当て振りの中,最後の方で声優さん達が実際に生で演奏する曲も数曲入っているということで,これを目当てに聴きました。

まあ予想通りというか,当たり前というか,素人同然なので上手くはありません。これを「ヘタクソな演奏聴かせやがって,金返せバカヤロー!」と思うのか「健気だ,ガンバレ!」と思えるのかがファンかどうかの分かれ道でしょう。幸いにも私は後者の方でした。結構楽しめましたし恥ずかしながら感動までしてしまいました(^^;。そんな自分に恥ずかしながらもちょっとホッとしました。

こういうお祭りイベントではありますが,ファンの前で本業ではない楽器を実際に弾くとなれば相当な覚悟が必要だったでしょうし,特訓もされたでしょう。ベース担当はアニメの役柄そのままに左利き用のベースを弾くなど本当に大変だったでしょうね。

アニメも含めて楽しい時間を過ごせました。有り難う!

タグ : [アニメ]

ho-kago_tea_time_in_movie.jpg
放課後ティータイム in MOVIE
映画「けいおん!」劇中歌アルバム
PCCG-01128 ポニーキャニオン
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

時間がかかりましたが,TVシリーズ,映画までやっと観おわりました!(^^;。これはほんと理屈抜きで楽しめました。TVシリーズの劇中歌アルバムは先日このブログでもとりあげました(→“「いい歳をして今更「けいおん!!」にはまる...”)。これは映画の中で歌われた曲を集めたものです。同じ曲の別テイクばかり増えていくのですが,映画を観たあとに改めて聴くと,全然違う曲に聴こえてきますね(特に最後の「天使にふれたよ!」)。

おじさんにとってこういう女子高生アニメはほんと癒しですねぇ。何度も同じこと書いている気がしますが,男子なし,恋愛なし,エロなし,暴力なし,悪役なし,ドロドロの人間関係なし,そしておじさんにとって何か一つ萌え要素がある。こういうのが良いんですよね。ややこしいドラマは最近すっかり見なくなってしまいました。そういうのは現実世界だけでもう十分です。ラブライブやガルパンもこういう共通点がある気がしますね(ガルパンはまだ映画しか観てないなぁ...(^^;)。

それにしてもこのシリーズのアルバム,オープニングとエンディングは入れてくれないのね... ファンなら当然シングルを買えってことですね。

タグ : [アニメ]

ho-kago_tea_time_mini_album.jpg
放課後ティータイム
PCCG-00962 ポニーキャニオン
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ho-kago_tea_time_second_wide.jpg
放課後ティータイムII
PCCG-01071 ポニーキャニオン
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

本ブログの読者様にはこんな記事で大変申し訳なく思っております(^^;。ご勘弁を。いい歳をして,そして今更ですが,ここ最近「けいおん!!」にはまっておりまして,恥ずかしい思いをしながらレンタルビデオを借りて少しずつ観ています(まだ半分くらい...)。そしてCDも手に入れてしまいました。この2枚でアニメの中で歌われる代表曲はほとんど入っているようです。(オープニングとエンディングがないのが残念ですが)

もうこればかりは理屈をこねても仕方ありません。好きなものは好き,それだけ。Jポップは全く聴かないのですが,これはいい! アニメの設定がギター2本,ベース,キーボード,ドラムスというベーシックな構成で,当然ながらこれらのアルバムの曲の演奏もその範囲で行われています。シンプルで力強いロックサウンドと他愛もない歌詞に可愛らしい歌声のミスマッチが何とも言えず楽しいですね。

また「放課後ティータイム」ではStudio Mixに加えてLive Mixが,「放課後ティータイムII」では部室で演奏をラジカセでカセットに録音するという設定のCasette Mixが収録されており,特にこのCasette Mixの録り方,雰囲気が秀逸です。ファン心理をよく理解して作られてますね(ただ,設定は良いのですが,カセットを意識した音質の落とし具合が少し落としすぎかなと思いますが)。同じ曲がいくつもありますが,どれも捨てがたいです。

やっぱりこの中では「ふわふわ時間」「わたしの恋はホッチキス」の2曲が抜きん出て良く,次いで「ぴゅあぴゅあはーと」ですかね。他の曲も良く穴がありません。

アニメの方もあのユルさが楽しいですね。色恋沙汰なし,エロなし,暴力なし,ドロドロした人間関係なし,男子が全く出てこない,悪役が全く出てこない,悩みなしの天然キャラ...安心してこの世界に浸れるのが良いのです。はい。(そういう点でラブライブもほとんど同じですね) もう少し演奏シーンが欲しいなとはおもいますけどね。

失礼しました...あぁ,お恥ずかしい...(^^;

タグ : [アニメ]

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ