好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
quatuor_modigliani_dvorak_bartok_dohnanyi_string_quartets.jpg
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」
バルトーク:弦楽四重奏曲第2番
ドホナーニ:弦楽四重奏曲第3番
モディリアーニ四重奏団 Quatuor Modigliani
2015年3月 パリ,サル・コロンヌ
MIR 269 (C)2015 MIRARE (輸入盤)
好録音度:★★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ドビュッシー,ラヴェル:弦楽四重奏曲ハイドン:弦楽四重奏曲集が良かったモディリアーニ四重奏団の最新録音です。バルトークとドホナーニは少し苦手に思いましたので(^^;,ドヴォルザークを中心に聴きました。やはりここでもモダンでスマートな演奏を聴かせてくれるのですが,歌心たっぷりにユーモアも交えて楽しい音楽を展開してくれますね。これも素晴らしかった! 期待通り,さすがです。

そして録音がまた素晴らしい。それぞれの楽器の音が分離良く極めて明瞭で,低域の締まりも高域の伸びも音色の自然さも申し分ありません。わずかに残響感はあるものの直接音が主体でほとんど楽器音を邪魔しません。楽器の質感も良く感じられます。先に取り上げた2つのディスクよりも良好です。文句なしで五つ星の好録音です。

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ