好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
bernstein_sibelius_remastered_edition_the_symphonies.jpg
シベリウス:交響曲全集,他
レナード・バーンスタイン指揮/ニューヨーク・フィルハーモニック
録音 1960~1967年
88875026142 (P)(C)2015 Sony Music Entertainment (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

1960年代,およそ50年前にバーンスタインがニューヨーク・フィルと録音したシベリウスのリマスター盤です。収録曲は下記の通りです。

シベリウス:交響曲全集
シベリウス:交響詩「ルオンノタル」作品70
シベリウス:ポヒョラの娘 作品49
シベリウス:フィンランディア 作品26
シベリウス:悲しきワルツ 作品44
シベリウス:トゥオネラの白鳥 作品22-3
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品47 (*1)
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 作品26 (*2)
グリーグ:ペール・ギュント第1組曲,第2組曲

*1 ジノ・フランチェスカッティ(Vn)
*2 トーマス・ジッパーズ指揮,ジノ・フランチェスカッティ(Vn)

交響曲のみのコメントですが,とても力強いダイナミックなシベリウスです。近年の多くの演奏と比べると随分と趣が異なります。シベリウス独特の情緒感は希薄で,指揮者の個性,オーケストラの個性が際立った演奏と言えるとは思いますが,こういう表現の仕方がごく普通だった時代の演奏という風に私は受け取りました。演奏スタイルの歴史を感じますね。この中では特に第6番が特徴的で,両端楽章の落ち着きのない速いテンポに面食らいますが,ちょっと他では聴けない演奏で結構楽しめました。

録音ですが,残響は控えめで各々の楽器を明瞭に分離感よく捉えたドライな好録音なのですが,音色が古臭く硬質でバランスが崩れてキンキンとやや耳障りであり,また,少々歪みっぽく粗いのも欠点です。誇張された音作りも時代を感じされる要因になっていますが,聴き取りやすく演出感もあまりないため印象は悪くないのですが。惜しいです。

タグ : [交響曲]

この記事へのコメント
いつも大変楽しく拝読しております。ところで、ベートーヴェンのご愛聴盤は今はネルソン盤だけでしょうか。私も年齢のせいなのか、録音演奏が満足できるものを探すようになり、今はハイティンクのLSO盤、ACO盤、カラヤンの70年代の三回目が無難な選択肢で、やはりワルターの録音も惹かれます。イッセルシュテットも好きです。ぜひ、最近の現段階のご愛聴盤をご教示ください。
2015/11/09(月) 21:58 | URL | kitaken #hlUuv8.g[ 編集]
コメントありがとうございます。返信が遅れ失礼しました。今ちょっと余裕がないので,週末にまた返信します。
2015/11/11(水) 23:35 | URL | T.S. #-[ 編集]
最近立て込んでいてすっかり返信が遅れてしまいました。スミマセン。

ベートーヴェンの交響曲では,最近はパーヴォ・ヤルヴィ,ラトル/ウィーン・フィルなんかを時々取り出して聴いています。私も結局有名どころの無難なものですね。演奏も録音も両立しているものがなかなかないのが残念なところです。イッセルシュテットは持っていたか記憶が定かではないのですが(^^;,探して聴いてみますね。
2015/11/21(土) 11:42 | URL | T.S. #-[ 編集]
ありがとうございます。季節柄、お風邪など召されませんようどうぞご自愛ください^_^

ラトル、賛否両論でしたが、私も好きです。音質は先に一枚もので国内で出たのはイマイチでしたが、輸入盤全集のほうがマシでした。実はヤルヴィの良さがまだわからないでいます‥.SACDなのに、録音もあまりよろしくなく‥.最近ではヨッフム/ACOが弦主体に生々しい録音で気に入りました。こちらは国内盤とはマスタリングも違うようで、輸入盤のほうが貴兄のお好みかもしれません。
2015/11/21(土) 12:16 | URL | kitaken #-[ 編集]
早々にご返信をありがとうございます。

録音が良くないといえば,アーノンクール/ECOもですね。演奏は好きなのですが手が余り伸びません。ヨッフムはほとんど聴いてこなかった指揮者なのでノーマークでした。ACOとの録音は入手しづらい状況のようなので,気長に探してみます。イッセルシュテットは2013年発売の国内盤を見つけましたが第2番,第4番だけがなぜか見つからないです。まずはどれか一枚聴いてみますね。
2015/11/21(土) 12:53 | URL | T.S. #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/1114-5e0e8510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ