好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
fleetwood_mac_the_very_best_of.jpg
THE VERY BEST OF FLEETWOOE MAC
フリートウッド・マック Fleetwood Mac
8122798316 (C)2009 Rhino Entertainment (輸入盤)
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

私は別に熱心なフリートウッド・マックのファンではないのですが,大昔に買ったベスト盤の中のいくつかの曲が気に入っていて今でもよく聴いています。ただ,そのベスト盤の音質が今ひとつ冴えなくて,早くリマスター盤が出ないかなとずっと待っていました。

「実は出ていたのか!」と気がついたのがつい先日。Apple MusicでたまたまFleetwood Macのこの“THE VERY BEST OF”を見たら,Remasteredと書いているではありませんか。HMV Onlineで見ると,Rhinoレーベルなのでこれはリマスター盤に違いない!と入手しました。

そして届いたディスクを聴いてみて...おぉ,これはいい!と思わず唸ってしまいました。鮮明さが増しているのはもちろんのこと,増強された低域のキレも良く,素晴らしいサウンドです。前のベスト盤と同じ曲なのか?これは!と思ってしまいました。

音圧が少し上がっているのでリミッターかコンプレッサーをかけていてリマスターの弊害もあるとは思いますが,少なくともそれを上回る音質向上が図られているように思いました。Rhinoレーベルのリマスター盤はなかなか良いと思います。

もっと早く気がつけばよかった... ディスク紹介でちゃんと書いといて欲しかった。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/1150-701613bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ