好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
家電量販店やコンビニで売っているイヤホンは安くても1,000円くらいからだと思いますが,そのイヤホンを税抜100円で提供するというのはある意味驚異的です。その実力についてはPhile-webでもレビューされていますし,Webを検索すれば掲示板などでいろいろと情報が拾えます。まあ100円なのですからまともな音を期待する方が間違っているというのはその通りだと思うのですが,でもじゃあいったいどれくらいの実力なのか明らかにしたいという使命感から(^^;,幾つかのモデルを測定してみました。

daiso_ko-16-p2_no47_jelly_beans.jpgdaiso_k-14-p12_e001_earphone_e1_5.jpgxyy-16-1_gloss_color.jpgxyy-15a_flat_cord.jpg
daiso_k-15-p12_t023_200_yen_earphone.jpg

評価したのはこれらの5機種で,上段左から,

(a) ダイソー ステレオイヤホン ジェリービーンズタイプ (KO-16-P20)
(b) ダイソー ステレオイヤホン スタンダードタイプ (K-14-P12)
(c) ハッピーステーション ステレオイヤホン Gloss Color (XYY-16-A)
(d) ハッピーステーション ステレオイヤホン FLAT CORD (XYY-15A)
(e) ダイソー 200円ステレオイヤホン カップカナルタイプ (K-15-P12)

(c)と(d)は,近所のスーパーの中にあるmeetsという100均ショップで購入しましたが,セリアなど他店でもあったと思います。

(e)は200円ですが,ダイソーで手に入る比較的音質の良いイヤホンという評判でしたので,評価に加えました。すべてカナル型です。

次に実際に測定してみた結果を示します。測定方法は「ヘッドホン・イヤホン周波数特性測定結果」のページの「使用機材と構成」で紹介していますので,併せてご確認いただければと思います。なお測定電圧は1mW相当にすべきですが,面倒でしたので0.17V(1mW@32Ω)に統一しました。また,イヤーピースは本来は付属のもので測定すべきですが,シリコンチューブにうまく挿入できないものが多かったため,すべて(d)に付属のイヤーピースに交換して測定しました。

グラフは音圧特性のみを示しています。L(青線)が左チャンネル,R(赤線)が右チャンネルです。

(a) ダイソー ステレオイヤホン ジェリービーンズタイプ (KO-16-P20)
fq_resp_daiso_ko-16-p2_no47_jelly_beans_lrch.png

(b) ダイソー ステレオイヤホン スタンダードタイプ (K-14-P12)
fq_resp_daiso_k-14-p12_e001_earphone_e1_5_lrch_20170304.png

(c) ハッピーステーション ステレオイヤホン Gloss Color (XYY-16-A)
fq_resp_xyy-16-1_gloss_color_lrch.png

(d) ハッピーステーション ステレオイヤホン FLAT CORD (XYY-15A)
fq_resp_xyy-15a_flat_cord_lrch.png

(e) ダイソー 200円ステレオイヤホン カップカナルタイプ (K-15-P12)
fq_resp_daiso_k-15-p12_t023_200_yen_earphone_lrch.png

測定結果を見て特性の悪さは想定内でしたが,ばらつきによる左右差がこれほど大きいというのは正直想定外でした。初めは測定ミスかと思いましたが何度やっても変わらなかったので,間違いはありません。音が出た瞬間に走る強烈な違和感はこの左右差が原因と思われます。これだけ激しくばらつくと,もはや機種固有の音質などはないに等しく,当たり外れなんていうのも同様にないに等しいと思います。業者の方には申し訳ない言い方ですが,これは単に音が出るだけの商品であり,音楽観賞用としては買ってはいけないレベルの品質だと思います。

(e)の200円イヤホンは何とか使えそうなレベルです。100円と200円の差はものすごく大きいですね。ただ,これはたまたま当たりだっただけかもしれませんが。

ということで,100均のイヤホンは,単に音質が悪いのは仕方がないとしてもばらつきが大きすぎるのが問題ですね。100円という値段を達成するために造りも悪く検査もしていないのでしょう。そのあたり割り切って使うしかない商品ですね。

なお繰り返しになりますが,今回の測定結果は私の購入した個体の特性であって,このばらつき具合から考えて,別の個体は全く違う特性である可能性が高いということをご承知ください。

タグ : [ヘッドホン]

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/1381-521d2320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ