好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
cover picture

バッハ:無伴奏チェロ組曲のミニチュアスコア
ヘンレ社(G. Henle Verlag) HN 9666

ヤマハで購入したスコアです。バッハの無伴奏チェロ組曲は演奏用のフルサイズの楽譜はたくさんあるのですが,ミニチュアスコアはあまり見かけません。演奏用のものは持っていたのですが,普段見るのにミニチュアスコアが欲しかったこと,アンナ・マグダレーナ・バッハの筆写譜の写真コピー(ファクシミリ)が全曲載っていたことから,すこし値段が高かったのですが,購入しました(確か4,000円くらいでした)。

第五番は第1弦をAからGに1音低くチューニングするスコルダトゥーラなので,第1弦で弾く音のみを実音より1音高く表記した楽譜(アンナ・マグダレーナ・バッハの筆写譜はこの表記になっている)と,実音で表記した楽譜の2種類が載っています。

同社からはバッハの無伴奏ヴァイオリンのミニチュアスコアも出版されていますが,確かこちらは自筆譜の写真コピーは載っていなかったと記憶しています(なので買わなかったと思う)。フルサイズでは自筆譜の写真コピー付きはあるようなのですが,ミニチュアスコアでは見たことがありません。あればぜひ欲しいと思うのですが。

[書籍][スコア]
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/226-e3b58b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ