好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
cover picture (a) cover picture (b)

(a) ハイドン:弦楽四重奏曲全集
録音:1972年~1977年1月 St. John's Smith Square, London/St. George the Martyr Holborn, London(Op.71 & 74 only)
使用楽譜:レジナルド・バレット-エイルズとH.C.ロビンス・ランドンの共同編集による批判版
KICC 6001-24 キング・レコード (国内盤) (CD 24枚組)

(b)ハイドン:弦楽四重奏曲全集
478 1267 (P)(C)2009 Decca Music Group Limited (輸入盤) (CD 22枚組)
※録音データ記載なし (HMV Onlineでは「1972~76年、ロンドン(ステレオ)」と記載)
参考: HMV Onlineicon

エオリアン四重奏団(Aeolian Quartet)
好録音度:★★★★☆,★★★(Op.71,74のみ)

(a)の全集が発売された当時私はまだ独身で薄給でしたが,ちょうどボーナス時期だったこともあり,これは買うしかないと思って清水の舞台から飛び降りるような気持ちで(大げさな...(^^;)購入した記憶があります。定価49,800円でした。しかし,購入して聴いてみると,今ひとつパッとしない演奏だなぁと思ってろくに聴かずに長い間お蔵入りしていました。きっと当時はアマデウス四重奏団の演奏に心酔していたからではないかと思います。

今改めて聴いてみると,音程に若干の不満があったりと(稀にです)技術的には超一流の四重奏団には及ばないものの,とても真面目で真っ当であり,快活でありながらどことなく微笑ましさも感じさせる独特の良さを持っているということがわかりました。全集として高い水準で揃っていると思います。長い間お蔵入りさせてしまっていたのを今更ながら後悔しています。

で,この全集の良いところは録音も素晴らしいことです。残響は少なくありませんが,あくまで直接音主体で明瞭感があり,また弦楽器の質感もよく捉えています。そして録音の質にほとんどばらつきがないのも好印象です。ただし,違う場所で録音されたOp.71と74は残響の被りが大きく明瞭感,音色を損なっていて良くありません。これだけが残念なところです。

最近になって(b)のボックスセットが発売されています。立派な解説書が付属しているのに録音データが明記されていないのですが,(a)と同一のものと思われます。HMV Onlineiconによると「偽作」は除かれているということで,具体的には(a)のセットに含まれていたOp.3が含まれていません。なので(a)より2枚少なくなっています。あの有名な「セレナーデ」が含まれていないのはちょっと残念です。

さらに(b)ではリマスタリングされているのか,(a)に比べてかなり鮮度が上がっている印象です。波形を見てみると2~3dBくらい高く,また,スペクトル比較では15kHz以上の成分がかなり多くなっていることがわかりました。単にボックス化しただけでなくちゃんと音質改善されていました。

(a)のセットがものすごくかさばるので省スペースのために買い換えようということで買ったのですが,音質も良くなっていたので本当に買った意味がありました。でもOp.3が含まれないので(a)が処分できなくなってしまいました...(^^;

それにしても,HMV Onlineiconではマルチバイという条件ながら5,000円を切る値段で購入できるとは...1/10以下の値段ですね。良い世の中になったものです。
この記事へのコメント
ハイドンの弦楽四重奏を探しておりました。大いに参考にさせて頂きます。値段もピンキリで悩ましい所でしたが、エオリアンの一番安いリマスタ盤を買うことにしました。有難うございました。
2010/12/16(木) 14:48 | URL | もえもえ #-[ 編集]
コメント有り難うございます。一気に4種類の全集を聴きましたが,どれもそれぞれに良いところがありました。どれを選んでも満足できると思いますよ。
2010/12/18(土) 09:50 | URL | T.S. #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/325-d35b5fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ