好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
cover picture

ペンギン・エッグス(Penguin Eggs) (1980年リリース)
ニック・ジョーンズ(Nic Jones)
TSCD411 (P)(C)1991 Topic Records Ltd (輸入盤)
 愛聴盤  好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineAmazon.co.jp

英国トラッドのミュージシャン。実は一週間前にはその名前すら知りませんでした。とあるサイトで(そのサイトがどこか見失ってしまいましたが)すごく良いということが書いてあり,元々英国のトラッドには親しみを持っていたので,半ば衝動的に手に入れる行動に走ってしまいました。

彼自身は歌とギターとフィドル,あとTony Hall(melodeon), Bridget Danby(recorders, vocals), Dave Burland(vocals)が参加しています。音楽は彼のギターと歌が中心です。

それにしても何と素朴でホッとする音楽なんだろう。ギターも味があるし歌もいい。そして何の作為も演出も感じられないストレートな録音がまた素晴らしいです。感激しました。

世の中にはまだまだ知らない素晴らしい音楽があるんだというのを実感。このアルバムは大当たりでした。あぁ,またはまってしまいそう...いかんいかん(^^;
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/357-9d7bfada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ