好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
cover picture
I've Got That Old Feeling
アリソン・クラウス Alison Krauss
Rounder CD 0275 (P)(C)1990 Rounder Records (輸入盤)
 愛聴盤  好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineAmazon.co.jp
久しぶりにアリソン・クラウスが聴きたくなって新アルバム「ペーパー・エアプレーン」を聴いたのですが...これを取り上げる前にこちらのアルバムを取り上げておかないと,と思ったので。

このアルバムは1990年に発売されたアリソン・クラウスの3作目。当時19歳でイリノイ大学音楽科在籍中だったとのこと。若々しく躍動的ではち切れんばかり,そして透明で輝きのある美しい歌声! どの曲も素晴らしく穴がありません。明るく楽しいブルーグラスが満喫できる素晴らしいアルバムです。彼女のアルバムを何枚か持っていますがこれが最高に気に入っています。

アリソン・クラウスを知ったのは,NHK-BSで放送していた,1991年に熊本で開催されたカントリー・ゴールドというフェスティバルの録画でした。アリソン・クラウス&ユニオン・ステーションでの出演で,その美しい歌声と味のあるフィドルに感激してファンになったのでした。それで買ったのがこのアルバムです。カントリー・ゴールドで演奏されていた曲も含まれています。

alison_klauss_country_gold_91_large.jpg

ちなみに一番右でバンジョーを演奏しているのがアリソン・ブラウンです。地味だけどすごく上手いなぁと感心して観ていました。有名なバンジョー奏者だということをあとで知りました。このアルバムでも3曲で共演しています。

知ってからもう20年も経つんだなぁと思うとちょっと感慨深いものがあります。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/432-b395e83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ