好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
cover picture
ベートーヴェン:交響曲第1番,第3番「英雄」
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/サンフランシスコ交響楽団
Davis Symphony Hall, San Francisco, May 1990
430 515-2 (P)(C)1991 The Decca Records (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Amazon.com
ブロムシュテットのベートーヴェンといえばシュターツカペレ・ドレスデンとの全集が有名ですが,サンフランシスコ交響楽団との録音があったんですね。全然知りませんでした。この第1番と第3番の他に録音があるんでしょうか?(見つけられませんでしたが)

演奏は少し速めのテンポで淡々としていて,スタンダードな印象ですが少し大人しい気がします。オーケストラからシュターツカペレ・ドレスデンのような魅力ある音色がいまいち引き出せていない気がします。

録音ですが,リヒャルト・シュトラウスの録音と同じくらいのクオリティがあるようにも思うのですが,う~ん,ちょっと精彩がないように思います。曲の違いも印象に影響しているのかもしれません。

期待したのですが,私としてはいろんな面でちょっと残念なディスクでした。

タグ : [交響曲]

この記事へのコメント
これは私も期待して買ったものでした。しかし、期待外れで処分いたしました。精彩がない、ご指摘の通りかと思います。

情報通ではありませんが、このコンビのベートーヴェンはこれだけだったと思いますが。。。
2012/03/14(水) 10:17 | URL | パスピエ #Yog2hPU6[ 編集]
コメント有り難うございます。
これは本当に残念だったですよね。
他にこのコンビのベートーヴェンがなくて良かったと思うことにします。
あったらがっかりするのをわかっていて買ってしまうでしょうから...
2012/03/16(金) 02:58 | URL | T.S. #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/533-6ceff557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ