好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
cover picture
リコーダー協奏曲集
ミカラ・ペトリ Michala Petri (Recorder)
アイオナ・ブラウン指揮/アカデミー室内管弦楽団
1980年7月 ロンドン
32CD-42(400 075-2) (P)1980 (国内盤)
 愛聴盤   リファレンス音源  好録音度:★★★★★
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
petri_guildhall_string_ensemble_vivaldi_the_four_seasons.jpg
ヴィヴァルディ:協奏曲集「四季」作品8(リコーダー版)
ヴィヴァルディ:リコーダー協奏曲ハ長調RV443
ミカラ・ペトリ Michala Petri (Recorder)
ジョージ・マルコム/ギルドホール弦楽アンサンブル
July 13, 14 and 15, 1987 in Henry Wood Hall, London
R32C-1121(6656-2-RC) (P)1988 BMGビクター株式会社 (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: Amazon.comAmazon.co.uk
petri_scimone_i_solisti_veneti_vivaldi_6_concertos_rca.jpg
ヴィヴァルディ:協奏曲集
ミカラ・ペトリ Michala Petri (Recorder)
クラウディオ・シモーネ指揮/イ・ソリスティ・ヴェネティ
May 23-26, 1988, in the Duomo Vecchio, Monselice, Italy
R32C-1196 (P)1990 BMG MUSIC (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
petri_50th_birthday_concert.jpg
ミカラ・ペトリ 50歳誕生日記念コンサート
ミカラ・ペトリ Michala Petri (Recorder)
クレメラータ・バルティカ
Tivoli Garden Concert Hall, July 7, 2008
8.226905 (P)(C)2008 OUR Recordings (輸入盤)
好録音度:★★★☆
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
ミカラ・ペトリが演奏するヴィヴァルディ:ソプラニーノ・リコーダー協奏曲ハ長調RV443を収録したディスクを集めてみました。リコーダー協奏曲の中でも特に好きな曲です。今のところ私が知る限り上記の4枚があります。

1980年録音のPHILIPS盤は以前にも取り上げた愛聴盤です(→こちら)。純粋無垢で子供のように無邪気にはね回るような素晴らしい演奏です。そしてその澄んだ音色を極めて明瞭に捉えた録音も素晴らしいです。オーディオ製品の試聴をするときに真っ先に聴く曲の一つです。もう何百回聴いたかわかりません。単独での現役盤はないようですが,参考に挙げたボックスセットに収録されてなんとか残っているのはうれしいです。

1987年と1988年とRCAに立て続けに録音されたものは,演奏はよりアグレッシブに前向きでいいのですが,PHILIPS盤と比べると録音に透明感がないのが残念です。1988年の方はバックの弦楽アンサンブルが流麗で他のものとは全体の趣がだいぶ異なりこれはこれで面白いと思います。1987年の方は現役盤はないようです(四季はボックスセットに収録されています)。1988年の方がボックスセットに収録されています。

50歳の記念に催されたコンサートでのライヴ録音は,前の録音から20年経っていますが,技術力はそのままに表現力にさらに磨きがかかっているという印象です(若い頃の演奏はそれはそれで素晴らしいのですが)。クメラータ・バルティカのバックも変化に富んでいて面白いです(ちょっと鼻につくところはありますが(^^;)。演奏は良いのですが,残念ながら録音が良くありません。直接音よりもホールの響きが勝っていて音色がくすんでしまっています。これは残念でなりません。

改めて聴き比べてみて,演奏はそれぞれに良いところがあって甲乙付けがたいところですが,録音の良さでやっぱり1980年録音のものがトータルとして一番という結果でした。そろそろ最新のクオリティで再録音してくれないかな,と思うのですが...技術が衰える前にぜひ。

それにしても,女性なのに年齢を前面に出した記念コンサートが出来るとは...さすがミカラ・ペトリ!(でも最近急にお年を召された感じがしますね,公式Webサイトを見ると...)

最後に,この記念コンサートのライヴ映像と思われる動画が公開されていましたので貼り付けておきます。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/776-b078d926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ