好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
queyras_haydn_cello_concertos.jpg
ハイドン:チェロ協奏曲第1番,第2番,モン:チェロ協奏曲
ジャン=ギアン・ケラス Jean-Guihen Queyras (Cello)
ペトラ・ミュレヤンス指揮/フライブルク・バロック・オーケストラ
録音 2003年3月
HMC 901816 (P)2004 harmonia mundi s.a. (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
HMV Onlineiconの紹介文に書かれている「とにかく熱い,怒涛のハイドン」は,そのまま同意します。しかも,決して荒れないし,張りのある音色はひたすら美しい,驚異的な演奏だ(ちょっと大げさか(^^;)。好みは分かれると思いますが,躍動感溢れるこの演奏は大好きです。理屈抜きに楽しいです。唯一残念なのはオーケストラがモダンではなくバロックなことですかね,やっぱり(^^;。

録音ですが,チェロの音はかなり鮮明に録られていますが,オーケストラはかなり響きが多く,音色に曇りはなく鮮度も感じられるものの,やや喧しく煩く響きます。オーディオ的にはかなり良いと思いますし,響きが許せる方には優秀録音かもしれないと思いつつも,やっぱり好録音とはちょっと違うよなぁ思うのです。でもオマケで四つ星半を付けちゃいます。

それにしてもケラスのチェロは本当に素晴らしいですねぇ。
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいています。

> ケラスのチェロは本当に素晴らしいですねぇ

まさしくその通りかと。
2013/12/20(金) 11:14 | URL | Sugar #GE1Q478A[ 編集]
いつも有り難うございます。
ケラスはNHKのBSで演奏を観て,
その素晴らしい音色に驚きました。
それからちょっと注目しています。
2013/12/21(土) 09:24 | URL | T.S. #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/784-41bd92eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ