好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
追試した結果,もう少しわかったことがありますので結論のみ記載します。昨日の結果は間違いではないのですが,実際にはほぼ問題にならないであろうことがわかりました。

WAV, Media Go FLAC
1トラックの長さがおよそ3.4秒以下のトラックが連続すると曲間でミュートすることがあることがわかりました。CDの場合,1トラックの最小時間は4秒なので,CDリッピングコンテンツである限り問題なくギャップレスになります。

Media Go AAC (320kbps)
1トラックの長さがおよそ1.4秒以下のトラックが連続すると曲間でミュートすることがあります。上記の理由でこれは問題ありません。1トラックの長さをランダムに変化させると稀に曲間で異音が入りますが,CDリッピングのトラックでは試した限りでは異音発生せず正しくギャップレスになりました。CDの場合,トラックの長さは588サンプルの倍数になるので,このような規則性のある長さでは発生しないのかもしれません。

Media Go MP3 (320kbps)
1トラックの長さがおよそ1.4秒以下のトラックが連続すると曲間でミュートすることがあります。上記の理由でこれは問題ありません。1トラックの長さをランダムに変化させるとかなり曲間でノイズが入ります。しかし,CDリッピングのトラックでは試した限りではノイズは発生せず正しくギャップレスになりました。Media Go AACと同じく,CDのトラックの長さの条件ではうまくつながるのかもしれません。

ということで,昨日×や△をつけたものについても実用上は問題なさそうです。お騒がせしました。

なお,iTunes Apple Lossless/AAC/MP3 についても追試しましたが,こちらも昨日の結果通り全く問題ありませんでした。

ということで,やっとWalkmanも一般的なコーデックでギャップレス再生が可能な真っ当な製品となりました。私にとってはこれだけでも十分に手に入れる価値がありました。なお,確認が取れたのはF880シリーズのみです。他のシリーズは未確認で確認予定もありません。ご了承ください。



■以下,昨日の記事です。

ソニーの最新のウォークマンF880シリーズではハイレゾ対応とともにギャップレス再生にも対応しているようでしたので,どれくらいちゃんと出来ているかを確認しました(^^;。まだじっくりと確認は出来ていませんが,興味深い結果が得られているので中間報告します。

テストコンテンツは,正弦波を記録した長い一本のWAVファイルを2~4秒のランダムな長さの連番のWAVファイルに分割し,これをMedia GoおよびiTunesに取り込んでAACやMP3に変換したものを使いました。実際にはこんな細切れでランダムな長さのコンテンツはありませんが,テストなので少し過酷な条件としています。

これを連続再生して,トラックが異音なくつながるかどうかを聴感で確認しました。その結果ですが...

  ×WAV ※曲間で大きくミュートがかかることがある
  ×Media Go FLAC ※曲間で大きくミュートがかかることがある
  △Media Go AAC 320kbps ※稀にごくわずかな異音
  ×Media Go MP3 320kbps ※半数くらいのつなぎ目でブチブチ切れる
  ○iTunes Apple Lossless
  ○iTunes AAC 320kbps
  ○iTunes MP3 320kbps

ということで,Media Goでエンコードしたものが軒並みダメです。FLACやWAVまでダメなのは意外です。逆にiTunesでエンコードしたものは聴いた限りでは完璧につながっていました。

ちなみに,同じF880にインストールしたWinamp Proの結果は下記の通り。

  ×WAV ※曲間で大きくミュートがかかることがある
  ○Media Go FLAC
  ×Media Go AAC 320kbps ※必ずわずかな異音を伴う
  ×Media Go MP3 320kbps ※半数くらいのつなぎ目でブチブチ切れる
  ○iTunes Apple Lossless
  ×iTunes AAC 320kbps ※必ずわずかな異音を伴う
  ○iTunes MP3 320kbps

ということで,Media Go FLACはプレーヤソフトの性能,Media Go AAC/MP3はMedia Goのエンコードが悪い可能性があります。もう少し確認してまた後日報告したいと思います。

ちなみに,Media GoはVersion 2.6 (Build 205),F880のビルド番号は1.10.0000です。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/794-3e32d39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ