好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
denon_ah-1100.jpg
ヘッドホン DENON AH-D1100

密閉ダイナミック型,インピーダンス32Ω,ケーブル1.3m Y字型,3.5mmミニプラグ(ストレート/金メッキ)
参考: DENONAmazon.co.jp

DENONのClassicというシリーズの上位モデルで定価18,000円もするモデルです。見かけはチープで軽いので少々安っぽいのですが,よく見ると作りは比較的きっちりとしていて悪くありません。ケーブルも決して太くはありませんが弱々しくはありません。質感が定価に見合うかというとちょっとどうかなとは思いますが,Amazon.co.jpでは7,500円程度で出ていますので,これなら十分納得できます。

装着感ですが,軽くてアラウンドイヤーなので耳に負担が少なく良好ですが,イヤーパッドがやや固めでフィット感はあまりなく,密閉型ですが隙間が出来てしまっているように思います。

そして肝心の音ですが,低域がやや強めですが,ブーミーでなくキレがあります。全体に癖がなく良くバランスが取れていると思います。高域もストレスなく綺麗に伸びています。少しきついと思われる方もいると思いますが,私にはちょうど良いです。密閉型ですが閉塞感も少なく音場も広めです。大人しくインパクトには欠ける音ですが,フラットで圧迫感も少ないのでとても聴きやすいです。

次に周波数特性です。測定治具,測定方法は以前のブログページへのリンクを参照してください(→測定治具測定方法)。

denon_ah-d1100_lch_20140111-1.png
図1 DENON AH-D1100 周波数特性
※1kHzを0dBとして正規化


低域が非常に強く出ていますが,実際に聴くとそれほどでもありませんでした。おそらく測定は密閉度が高い状態で実際に聴いたときには隙間があって低域が弱まったのではないかと思います。これは私にとっては良い結果になりました。ピークディップが結構ありますが,聴感はフラットで大人しいです。癖につながりやすい3~4kHzが弱いのも良好な結果につながっていると思います。

DENONは正直ノーマークでしたが,これはなかなか良かったです。久々に良いヘッドホンに出会いました。

タグ : [ヘッドホン]

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/798-b2038eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ