好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
billy_joel_piano_man_the_very_best_of.jpg
PIANO MAN THE VERY BEST OF BILLY JOEL [K2 HD Mastering CD]
ビリー・ジョエル Billy Joel
88697883012 (P)2004 (C)2011 Sony Music Entertainment (輸入盤)
参考: Tower RecordsAmazon.co.jp
ビリー・ジョエル本人も選曲に参加したという,厳選されたベスト盤。通常盤を含めAmazonやHMVのレビューで評価が低いのは,オリジナルよりも若干短く編集されたラジオ放送用バージョンが使われているためのようです。しかもそれが「ピアノ・マン」や「素顔のままで」といった超名曲なので余計なのかもしれません。なお,通常盤の国内盤は17曲目が「ストレンジャー」に入れ替わっているようです。

ベスト盤としては,相当以前に購入したBilly The Bestを持っていたのですが,それと比べるとまず格段に平均レベルが上がっていることに驚かされます。16bitをぎりぎりまで使うようにマスタリングされています。クリップしないようにピークを抑えつつ平均レベルを上げる操作がなされていると思いますが,違和感・不自然さはなく鮮明さが向上していますので,好ましい改善がなされていると思います。

このリマスター盤がなかなか良かったので,気に入っているディスクでリマスター盤が出ているものは買い直しをし始めました。リマスターには賛否があると思いますが,私は概ね好意的にとらえています。すでに持っているのに買い直すということに若干の抵抗はあるものの,やはり持っているものに比べて改善されている可能性があると思うと,手を出してしまいますね...
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/805-008a9a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ