好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
本エントリーでは,ヘッドホン出力に直列に抵抗の入っているようなプリメインアンプやヘッドホンアンプと,周波数によってインピーダンスが比較的大きく変化するヘッドホンとの相性について述べています。

以前,普通のプリメインアンプのヘッドホン端子を使って聴いていたことがありました。あるイヤホン(BOSEのIEだったかな?)を聴くと音がとても曇って聴こえたので,疑問に思って調べてみるとそのプリメインアンプのヘッドホン端子はスピーカ出力から取られているのですが,330Ωの抵抗が直列に入っていることがわかりました。そのイヤホンは音を整えるためにRCフィルタが入っているのではないか,そしてその直列抵抗とRCフィルタの合成特性の影響で音が曇ってしまったのではないか,というのが当時の推測です。

直列に抵抗が入っていると言うことに抵抗を感じたので(^^;,それ以来出力インピーダンスの低いヘッドホンアンプに変えて聴いてきました。

最近,掲示板等でヘッドホンアンプの中にも直列に抵抗が入っているものがある,という話がありましたので,直列に抵抗が入っていると具体的にどんな影響があるのかというのを調べてみました。ヘッドホンの中には周波数によってインピーダンス変化が大きいものがありますので,直列に抵抗が入っていると,周波数によって電圧の分圧比が変わるため,音圧特性にも影響が出るはずだ,と思ったからです。

私が知っている中で比較的インピーダンス変化の大きな Sennheiser HD600,HD239,audio-technica ATH-CK9の3機種について,実際に330Ωの抵抗を直列につないだときと,直結したときで音圧特性にどんな差が出るのかを測定してみました。

測定はいつもの環境に準じます(→測定環境)。アンプ出力とヘッドホンの間に330Ωを入れた場合と入れない場合で測定しています。ヘッドホンへの入力電圧は,1kHzを入力し,両方の場合でヘッドホン端子にかかる電圧が揃うようにしました(少し低めの電圧です)。ヘッドホンの測定は疑似耳アダプターなし,インピーダンスは装着状態で測定しています。

(1)Sennheiser HD600
hd600_330ohm.png
図1 Sennheiser HD600の場合
■SPL(直列抵抗なし) ■SPL(直列抵抗330Ωあり) ■Impedance


2kHz付近のインピーダンスは約300Ωですが,低域共振周波数f0付近(80Hz)では約490Ωにまで上昇します。330Ωの直列抵抗との分圧比から計算すると,80Hzでは約1.26倍で,音圧にすると約2dBの上昇になり,測定結果とほぼ一致します。

(2)Sennheiser HD239
hd239_330ohm.png
図2 Sennheiser HD239の場合
■SPL(直列抵抗なし) ■SPL(直列抵抗330Ωあり) ■Impedance


同様に,1kHz付近のインピーダンス約34Ωに対し,f0付近(75Hz)では76Ωとなり,計算上約2倍,音圧で約6dBの上昇,測定結果でもほぼそのくらいの音圧差が生じています。

(3)audio-technica ATH-CK9
ath-ck9_330ohm.png
図1 audio-technica ATH-CK9の場合
■SPL(直列抵抗なし) ■SPL(直列抵抗330Ωあり) ■Impedance


このイヤホンはバランスドアーマチュア型で,高域で急激にインピーダンスが上昇するという特徴があります。測定結果からもわかるように,高域にいくに従って音圧が上昇していることがわかります。10kHzで約2.46倍,音圧で約7.8dBにもなります。

~~~~~

このように,「出力に直列に抵抗が入っているプリメインアンプやヘッドホンアンプ」と「インピーダンスの周波数変動の大きなヘッドホン」との組み合わせでは,周波数特性のバランスが大きく変化してしまうことがあることがわかりました。出力インピーダンスの大きなアンプでも同様だと思います。

「アンプを変えると音が大きく変わる」ということがあった場合,上記のような抵抗の有無が影響している可能性があります。抵抗が直列に入っていること自体は悪いことではないと思いますし,アンプによる音の変化を楽しめばよいと思いますが,こういうことで音が大きく変わることがあるということを知っておくことはそれなりに意味があると思います。(しかし,インピーダンスがどれくらい変化しているかは測定してみないとわからないですけどね...)

以上,参考になれば幸いです。

タグ : [ヘッドホン]

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/857-439076d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ