好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
記事の訂正があります。コメントでご指摘いただいた内容を検討した結果,当初の確認に誤りがあったことがわかりました。誤っていた部分を下記の通り打ち消し線で示します。ギャップレスの可否についてはコメントもご参照ください。また,コメントではZ3 Compactに基づいて記載していますが,Z1fと結果が若干異なります。これは別途整理して別記事を起こしたいと思います。誤った記事を掲載してしまい,申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。→訂正記事
(記2015/03/01)


今年の1月に,Walkman F880シリーズのギャップレス再生性能を確認する記事を掲載しました。この時点でWalkman F880は実用上問題ないギャップレス再生性能を持っていることが確認できたのですが,XperiaにプリインストールされているWALKMANアプリはその当時はまだ対応していなかったと記憶しています。

先日,このXperiaのWALKMANアプリで再生してみるといつの間にかギャップレス再生出来るようになっているようでしたので,念のため確認してみました。

確認した機種はXperia Z1 f SO-02F(Android 4.4.2, ビルド14.3.B.0.288),WALKMANアプリのバージョンは8.3.A.0.7です。

結果として,Media GoのMP3以外は問題のないギャップレス再生性能が得られました。

  ○WAV
  ○Media Go FLAC
  ○Media Go AAC 320kbps ※1 →×
  ×Media Go MP3 320kbps ※1
  ○iTunes AAC 320kbps ※1 →×
  ○iTunes MP3 320kbps ※1 →×

Media Go のMP3がダメなのは,Media Go側の処理に何らかの問題があるのではないかと想像しています(あくまでも推測ですが)。

※1ですが,再生リストの最終トラックの1つ前のトラックから最終トラックへのギャップレス再生は失敗していました。これはソフト開発者ならちょっとニヤッとしてしまうような単なるバグでしょう。境界条件のテストはちゃんとやりましょうね(^^;。


これでやっとXperiaのWALKMANアプリも使い物になります。あとはApple Losslessに対応してくれれば文句ないのですが。
この記事へのコメント
はじめまして。
ギャップレス再生について質問させてください。

下記条件で使用していますが、ギャップレス再生ができず、
ネットで調べたりしていますが、解決策が見つからず困っています。


機器:Xperia Z3 compact

アプリ:Walkman Ver.8.5.A.2.7

iTunesでAACにエンコードしたデータをSDカードにD&Dでコピー
Walkmanアプリで再生するも、ギャップ間の空白が生じます。


本エントリで確認できたギャップレス再生の手順を教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。
2015/03/01(日) 13:50 | URL | ken #TvGqNulY[ 編集]
ご質問をいただきました件について回答するとともに,お詫びがございます。

Xperia Z3 Compactの現時点の最新のソフトウェア(端末ビルド番号23.0.1.A.1.49,Walkman 8.5.A.2.10)にて確認したところ,私が記事を書いた当時のテスト用のファイルではギャップレスが出来ているのですが,CD(The Beatles Abbey Road)をリッピングしたものではギャップレスになりませんでした。

テスト用ファイルとは,あるWAVファイルを4~5秒程度で分割したもので,これをiTunesやMedia Goに取り込んでエンコードしたものでした。過去テストしてきたものでは,このテスト用のファイルでの確認がそのままCDリッピングしたものにも当てはまっていたのですが,このケースでは当てはまらないようでした。

検証不十分なまま情報を公開してしまい,ご迷惑をかけてしまいました。申し訳ございませんでした。

最新のXperia Z3 Compactのソフトで確認した限りでは,ギャップレスが確認出来たものは,WAV,FLAC(Media Go),Apple Lossless(iTunes)でした。Apple Losslessが再生できたのには驚きました。確か本記事を書いた当時は対応していなかったと記憶していましたので。別の音楽ソフト,Google Play MusicでもApple Losslessの再生を確認できたので,XperiaのAndroidプラットフォーム自体が対応した可能性があります(ギャップレスの状況も同じでした)。

以上,取り急ぎ回答いたします。記事は近日中に訂正したいと思います。この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます。
2015/03/01(日) 21:06 | URL | T.S. #-[ 編集]
とりあえずの対策案として,ギャップレスが必要な,この部分をまたぐ前後の曲をAACからApple Losslessに再エンコードしていただくという手段があります。再エンコードでもそれなりにつながって聞こえることは確認しました。データ量が多くなってしまう欠点がありますが,ギャップレスでまたぐ曲だけに絞って変換するなどして節約していただければと思います。よろしければお試しください。

もちろんApple Losslessでリッピングし直せるのならそれに越したことはありません。

なお,何度も確認したので間違いはないと思うのですが,試される場合は端末自体のソフトのバージョンアップとWalkmanのバージョンアップを行い,Apple Losslessが再生できることを確認の上,実施をお願いします。
2015/03/01(日) 21:25 | URL | T.S. #-[ 編集]
丁寧な解説ありがとうございます。

ライブDVDの音声ファイル(wav)をitunesでAACへエンコードし、ipodで聴いていました。

これをxperiaでもギャップレスで再生できれば…と思い色々試していました。

losslessでも試してみようかと思います。
ただ、ライブものだとすべての曲間がギャップレスじゃないといけないので、データ量の面から現実的ではないかもしれません。

今後のアップデートに期待するしかなさそうですね…。
2015/03/08(日) 00:13 | URL | ken #-[ 編集]
ロスレスはデータ量が増えますが,最近はmicroSDXCも安くなりAmazonでは128GBでも1万円そこそこで入手できるようになってきましたから,これでメモリーを増設するというのも手だと思います。

ギャップレスが出来なかった頃はトラック分割を諦めて複数トラックをまとめて1つのファイルにして聴いていたこともありました。不便ですが仕方ありませんでした。

今はロスレスでギャップレスが出来るので,もしかしたらAACやMP3のギャップレスはもう対応してこないかもしれないとちょっと思ったりもします。対応してくれれば良いのですけどね。
2015/03/09(月) 00:20 | URL | T.S. #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/873-59c27b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ