好録音探求

 『演奏者の存在を身近に感じられる録音』を求めて・・・
昨年の7月4日のエントリーで,Xperia Z1fのWalkmanアプリでギャップレス再生の確認結果を掲載したのですが,その確認結果に誤りがありました。申し訳ございません。

そのエントリーでは,AACとMP3でギャップレス再生が出来たと報告をしたのですが,確認用に使ったテスト音源ファイルではギャップレス再生が出来たことは間違いなかったのですが,CDリッピングした音源ではギャップレスにはなっていませんでした。完全な確認不足でした。

改めて確認しましたので,ここにその結果を載せます。

確認機種
  Xperia Z1f (Android 4.4.2, ビルド番号 14.3.B.0.310, Walkman 8.5.A.2.7)
  Xperia Z3 Compact (Android 4.4.4, ビルド番号 23.0.1.A.1.49, Walkman 8.5.A.2.10)

ギャップレス再生確認結果
  ○WAV
  ○FLAC(Media Go)
  ○Apple Lossless(iTunes) ※Z3 Compactのみ(Z1fは再生できず)
  ×AAC(Media Go, iTunes)
  ×MP3(Media Go, iTunes)

上記の通り,非圧縮とロスレスのみギャップレスが出来ていました。なお,Z3 CompactはApple Losslessが再生出来ましたが,Z1fは再生できませんでした。WalkmanではなくGoogle Play Musicでも同じ結果だったので,Walkmanアプリも差ではなく,Androidプラットフォーム自身の対応の差ではないかと思われます。

今回の結果は間違ってはいないと思うのですが,もしご確認された結果,違うようでしたらご指摘をいただけると助かります。

間違った報告をしてしまっていたこと,改めてお詫び申し上げます。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dominant7th.blog83.fc2.com/tb.php/967-49fde272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 好録音探求 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ